ガジェット、ウィジェット、ブログパーツ何でも揃う!遊べるアイテムが盛りだくさんなガジェットギャラリー!

COLOPLOO MAGAZINE

この人を知ってたら業界通!業界人がびっくり仰天の話題の人物に スポットを当てます。

2009/07/09

「美人」と言われる女性漫画家は数多くいますが、元タレントで女優。
そして売れっ子の少女漫画家というと、やはりこの人、かねさだ雪緒さん。
美人なのに、気さくでおてんばでカワイイ女性。
女性にも男性にもファンが多い、そんな かねさだ雪緒さんが新作「群青」を発表。小説や映画にない、漫画の魅力、そして破天荒な人生と秘密の私生活をたっぷり語ってくれました。

どうも、かねさだ雪緒です。よろしくお願いします。
あの~、私 調子に乗ると失言が多いので、なんか失礼なこと言ったらごめんなさい。

-今日は着物姿なんですね?

かねさだ雪緒)

今、若い子の間で着物を着るのが流行っているし、親が持っていたんで、「ちょっと着てみようかな・・・」と思ったら、とっても気持ちよくて、最近はまりだしています。
なんか落ち着くんですよ。それに漫画家って、忙しくなると丸一ヶ月外出しなくなったりするんです。
そうすると、せっかく洋服を買ったのに、もうシーズンが終わっていたり、流行遅れになっていたりしてしまうんですけど、着物だと流行は関係ないし、良いんですよ。

-異色のプロフィールを拝見しましたが、かねさださんは、元タレントなんですね。  役者時代から漫画は描いていたんですか?

かねさだ雪緒)

元々油絵を描いていたんですけど、コンクールは東京が多いので上京してOLをしながら、油絵を描こうと思っていたら街でスカウトされたんです。 で、まぁ「若いんだから、やってみよう!」と軽い気持ちでタレント活動を始めました。

-でも、軽い気持ちの割には女優として野田秀樹さん演出の「贋作・桜の森の満開の下」にも出演されていますよね

かねさだ雪緒)

はい、はじめはアシスタントのようなお仕事が多かったんですが、役者さんと知り合って舞台に出させて貰うことも多くなって、ある日「野田秀樹さん演出の舞台のオーディションがあるから受けてみないか?」って誘われたんで受けてみたんです

-どんなオーディションでした?

かねさだ雪緒)

まず作文を書かされるんです。
そのテーマが
「愛する人を殺すとき、どんな風に殺しますか?」と言う変なテーマだったんです。
本当は愛する人を殺すなんて事はしないけど、そんな事言ったら落とされると思って。
で、色々考えて「ギロチンで殺します。・・・・・・」って描いて送ったら、面接に来るように言われて、5次審査くらいまであったと思うんですけど、出させていただけることになったんです。

-ギロチンで殺す?

かねさだ雪緒)

いや、ギロチンで殺すって、実は残酷じゃないんです。

-え?どう考えても残酷だと思うんですけど?

かねさだ雪緒)

いや、いや、昔聞いた話なんですが、ギロチンを考案したのがギロチン博士と言ってなるべく苦しまない処刑の仕方がないか、考えた上に出来上がったのがあのギロチンなんだそうです。
だから、私が恋人を殺すんだったら「おやすみ!」って言って寝ている間にギロチンにセッティングして、 一気にやってあげようかと・・・・ウフフ(笑)

-かなりSかも・・・で、肝心の舞台はどんな感じでしたか?

かねさだ雪緒)

楽しかったです。野田さんって天才なんですよね。
始まる前まで、めちゃくちゃ稽古は厳しいだろうと思っていたのですが、本当に楽しいんです。
稽古を始める前はボール遊びしたり・・・鬼ごっこしたり・・・。
まるで、みんなで遊ぶ感じなんですよ。
「何で、こんな事 するんだろう?」と考えたんですけど、鬼ごっこやボール遊びをすると、体が温まるんですね。
そうすると、声もよく出るようになるし、動きにもキレが出るし、そして共演者の表情を見ることが出来るし、アイコンタクトも出来るようになってくるんですね。
これは、後々になって気がついたんです。

-いや、すいません。でも、女優さんからなぜ漫画家?

かねさだ雪緒)

はい、舞台に出ていると「これくらいのストーリーだったら、自分でも書けるじゃん」なんて自惚れるんですよ。 で、書いてみると、まるで少女漫画のストーリーなんです。 だったら、少女漫画書けば良いかなと思って、それで、描いた漫画を小学館の新人コミック大賞に送ったんです。 そしたら、しばらくして、「受賞しました」って電話をいただいたんです。

-良く考えるとお芝居に出て演じる事と、漫画を描く事は表現すると言う意味では、似てませんか?

かねさだ雪緒)

そうですね、共通するところがいっぱいあると思います。
他の俳優さんの表情を見る事で、どんな構図が良いかとか、人間の表情ってこんな感じにすれば良いんだ・・とか参考になる事がたくさんありました。

-それで漫画家としてデビューして、はじめは苦労しましたか?

かねさだ雪緒)

漫画家さんって、はじめは凄く苦労する人が多いと思うんです。
でも、私の場合はちょっと毛色が変わっていたという事もあって、するするって仕事をいただいたんです。

-タレント→女優→漫画家。かなり毛色が変わってますよね?
 で、初めての出世作が「下妻物語」ですね。

かねさだ雪緒)

はい。
でも はじめは、新人漫画家が多く描いている増刊号があるんですが、そこで毎号描いていて、ある日、編集部の人から「『下妻物語』と言う映画にもなる作品があるんだけど、描いてみないか?」と言われて、描いたんです。

-他の作品の場合は原作もご自身で書かれていると思いますが、どんな感じでストーリーが決まるんですか?

かねさだ雪緒)

まず自分が、3つくらいのあらすじ(設定)を考えて出版社の担当者にプレゼンするんです。
で、担当さんが「これで行きましょう」と決まって掲載が決まります。

-漫画家さんって寝る時間がないくらい、忙しいでしょう?

かねさだ雪緒)

週刊の場合は、もう日々締め切りと戦っている方が多いので、「寝れない・食わない」とよく聞きますが、少女漫画の場合は、多くても隔週発行なので、そこまで悲惨な状況はないです。フフフ

-じゃぁ かねさださんは締め切りなんて全然大丈夫なんですか?

かねさだ雪緒)

それが、漫画を描くって夏休みの宿題と一緒で、毎日ちゃんとやれば、別にたいしたことないんですけど、人格でしょうか(笑)私、ギリギリにならないとやらないんです。前半思い切り遊んで、後半は泣きながら徹夜とか。だから、締め切り前は、そりゃ戦場です。

-テーマの設定なんかはどんな風に決めているんですか?

かねさだ雪緒)

少女漫画の場合は、漫画家が好きに書けると言うより、やはり担当としっかり話をしてテーマを決めます。 やっぱり女の子が好きなテーマってあるんですよ。 私なんかは、本当は歴史が好きで、幕末大好きな歴女なんですけど、「こんなの描きた~い」って言ったら「ダメ」って怒られますから。

-テーマが決まった後はどんな行程で進むんですか?

かねさだ雪緒)

はい、まずはリサーチですね。
そのテーマの設定や状況に応じて、どんなものか 自分で調べます。

-あの~例えばこの「放課後ホストクラブ」とかもご自分でリサーチを?

かねさだ雪緒)

え~~これ読んだんですか?(あわてて) いや、それ・・・あの~ これは、出版社の担当 (女性) も、凄く興味があったのか、一緒にホストクラブに行ってリサーチしました。

-結構過激な内容ですけど?

かねさだ雪緒)

そうなんですよ。
でも、編集の方と相談してこんな感じに仕上げました(へへへ)あまり得意でないので頑張りました

-かねさださんの数ある作品の中で最も気に入っているのは、何ですか?

かねさだ雪緒)

これです!「ママの恋人」
良いタイトルでしょう?でも、売れるのと、自分が好きなのは違うんですよね。

-次に描きたいテーマは何ですか?

かねさだ雪緒)

少女漫画で描きたいのは、自分が生きてきた世界を描いてみたいです。
アイドルは、どんな恋愛をするのかとか
芸能界・テレビ界を舞台にした恋愛モノですね。自分がオーディションを受けたあの雰囲気はちょっと漫画になるかと思うんです。あとは、青年誌で時代物を描きたいです。宮本武蔵を描いた「バガボンド」とか大好きなんです。

-読者の中には漫画家を目指している人も、たくさんいると思いますが、漫画家になる為には何が必要でしょう?

かねさだ雪緒)

あの~まずは行動力かな・・・。 アシスタントの子に「ちょっとこの鎖を描いてみて」と言って「え~~~」って行動力がない子がいるんですけど、そう言う子より躊躇せずに「はい!」って行動できる子が伸びます。

 



業界裏話を赤裸々に語ってくれた かねさだ雪緒さん。
次週は、そんな事・・言って・・いいの? と思わず聞いてしまったプライベートなお話しです。お楽しみに!!

群青 (フラワーコミックススペシャル)

今年長澤まさみ主演で話題となった「群青/愛が沈んだ海の色」の原作「群青」(宮木あや子著)を漫画化!
沖縄の離島・南風原(はえばる)を舞台に、主人公・涼子に訪れた絶望、そしてそこから成長していく姿を描く感動作。かねさだ雪緒さんの優しい画風が、より一層切なさと感動を与えてくれます。 


プロフィール

かねさだ雪緒
テレビ番組等でタレントとして活動後 舞台「~悲しき天使」主演、野田英樹 演出「贋作・桜の森の満開の下」に出演するなどテレビドラマ、映画など、本格派女優としての活動の場を広げた。また、女優業と平行して漫画『マイ・フェア・ガール』が第48回小学館新人コミック大賞少女・女性部門に入選。漫画家としてデビュー。2004年には嶽本野ばら原作映画「下妻物語」のコミック化など以後も漫画家として活動。 現在 小学館 フラワーコミックスより「群青」.「いっしょにおふろ。」等発売中


PUWER PUSH

CONTENTS

有名人のへそ

NEXT

福井仁美 ブランチリポーターとして活動中!

[ アイドル ]
「王様のブランチ」でブランチリポーターとして

若手俳優・佑太君がカラプルマガジンに初登場!

[ スペシャル ]
この夏、出演する舞台「新宿ミッドナイトベイ

ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット!

[ ミュージシャン ]
ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット「T
もっと見る

PAGETOP