ガジェット、ウィジェット、ブログパーツ何でも揃う!遊べるアイテムが盛りだくさんなガジェットギャラリー!

COLOPLOO MAGAZINE

「今度ご飯食べに行こうネ!」芸能人同士の合言葉ですが、実はなかなか行くことはありません。そこで、そんな仲良し芸能人同志の食事会をセッティング。どんな話をしているのか、お友達トークを覗いてみましょう。

ニュースじゃ聞けない、男の本音対談!! #6「日本の教育 異端児をのばす!」

2009/10/16

2年前に逮捕・起訴され、現在、最高裁に上告中の元ライブドア社長・堀江貴文氏。
第一審で実刑判決を受け上告中。
そんなホリエモン、実は子供の頃は協調性が無く異端児だった。
今日本の教育はこれで良いのか?


 

徳光)

どうしても、最後に堀江さんに聞いておきたいことがありましてかつては、参議員選挙にも出馬した堀江さんですが、今の政治に関して言いたいことはありますか?

堀江)

ネット選挙を解禁して欲しいと言うことでしょうかね。だって、十年先を見ている政治家がいないような気がするんです。

徳光)

ほんとう、あんたになって欲しかったよ!

堀江)

自民党であるが、民主党であろうが、本当に先を見ている政治家がいるかどうかが問題じゃないかと。本当に国を変える時に来ている気がしますね。こうしたらいい、ああしたらいい、そんな意見はたくさんあってもそれを実現でいる人がいないですね。

徳光)

いないですか・・・。

堀江)

はい、そう言うのって理念だけじゃないんです。グイっと押す力だし、お金もいるし、第一に声がでかくないとダメなんです。

徳光)

軸がぶれない人が大切ですよね。堀江さんって、軸がぶれていないですよね。小選挙区制って、どう思いますか?

堀江)

ある意味、一発で政党を変えられるという意味では、非常に優れたシステムだと思いますね。

徳光)

でも、次点で優れた人が落ちていると言う事実もありますよね。

堀江)

それは比例で救うしかないでしょう。まぁワンフレーズ選挙になってしまいますよね。

徳光)

政治のことを客観的に話しされていますが、今後は?関心はないですか?

堀江)

感心無くはないですけど、今は宇宙事業ですね。政治に関しては、本当は誰かやってくれないかなって、思いますよね。

徳光)

自分より年下で、政治家としていい人はいませんか?

堀江)

う~ん、気合いが入っているヤツいないですね。考える前に、行動するような、行動力のある人がいないですね。

徳光)

何でいなくなったんでしょう?

堀江)

それは、教育でしょう。日本の教育が、行動力のある人間を作れなくしたんだと思います。

徳光)

堀江さん自身はどんな子供でした?

堀江)

超異端児です。小学校1年から6年間、先生からいつも、お前は協調性がないと言われ続けていなした。中学もそうですけど。

徳光)

教育に関してなんかやってみようという考えはありますか?

堀江)

あります。僕が今、ロケットでお世話になっている方がいて、その人は北海道の上松電気という会社をされているんですが、1年間で200カ所以上、 ロケットを持って行って講演しているんです。小学生の前で、本物のロケットエンジンの燃焼実験をするんです。スゴイ迫力だし、みんな目をキラキラさせながら、その実験を見ている んです。

徳光)

それは魅力的ですね。

堀江)

そして、今 上松さんは工場の横に研修所を造って全国から小中学生を集めて目の前でロケットを飛ばすような実践的研修をしているんです。

徳光)

その上松さんがされていることを、堀江さんはやらないんですか?

堀江)

そうですね。本当は制度から変えたいですね。実は僕もそうだったんですが、公立しか行けない子供がたくさんいるのに、公立では学校崩壊が始まり、良い先生に巡り会えない事が多い。そこにいる子達は、私立に比べ良い教育を受けられないんです。それって、おかしくないですか?先生だって、そんな状況の中にいてダメになってしまうんです。

徳光)

学校制度も本当に改革が必要ですよね。

堀江)

本当に、もっと日本を変えなければならないことがたくさんありますよ。

徳光)

いや、堀江さんがこんなに教育についてお考えがあるとは思っていませ んでした。

堀江)

いやいや、まだまだありますよ。

徳光)

それも含め、改革者として堀江さん、今後はどんな活動をしていきます か?

堀江)

まずは、ロケット事業。今はこれです。

徳光)

いや、本当に頑張ってください。

堀江)

はい、頑張ります。徳光さんも、色々支援してください。

徳光)

金銭的な支援は、ちょっとギャンブルで使ってしまうモノで、残ってないんですが、気持ちとして支援致します。

堀江)

はい宜しくお願いします。

徳光)

そう言えば・・・堀江さんの馬買ったんだよね・・・損したな(笑)。



 

事件のこと、経済のこと、政治のこと、教育のこと、そして私生活のこと。
およそに時間にわたるロング対談で多くのことを語ったホリエモン。
そこには、新たなる挑戦への熱い思いが満ちあふれていました。

(文/水野しげゆき 写真/山崎美津留)




プロフィール

堀江貴文
1972年、福岡県生まれ。 東大文学部在学中、ライブドアの前身となる「オン・ザ・エッヂ」を設立。ホームページ製作などを通じ急成長。
04年、プロ野球球団旧近鉄バッファローズの買収を表明し、一躍脚光を浴びる。
06年、証券取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕され、07年には東京地裁で懲役2年6月の実刑判決を受けた。08年に東京高裁が控訴を棄却し、現在は上告中。自身のブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」で活動中。
近著に「徹底抗戦」「新・資本論」また9月4日集英社から2chひろゆき氏との対談本「なんかヘンだよねぇ・・・」を発売予定



徳光和夫
フリーアナウンサー、タレント、司会者。元日本テレビ(日テレ)アナウンサー。
現在は神奈川県茅ヶ崎市在住。血液型B型。海城高校、立教大学社会学部卒業。

レギュラー番組
【TV】
「THE・サンデー・NEXT」
  日本テレビ 
  毎週日曜8:00~9:30
http://www.ntv.co.jp/sunday/
 
「おもいッきりDON! 」
  日本テレビ
  3月30日(月)スタート
  毎週月-金曜日放送 10:25~13:55
  毎週月・木レギュラー
http://www.ntv.co.jp/don/

前の記事を見る


PUWER PUSH

CONTENTS

業界人のつぼ

熊本マリ "ラテン系"美人ピアニスト Vol.2

熊本マリ
10歳から22歳まで、

リトルタートルズ - Artist interview - Vol.2

リトルタートルズ
巨人軍のキャンプ地が

暴走芸人の(秘)青春時代 Vol.2

バッドボーイズ 佐田 正樹
さてさてお待ちかねの第一回『業界人のつぼ』
もっと見る

NEXT

福井仁美 ブランチリポーターとして活動中!

[ アイドル ]
「王様のブランチ」でブランチリポーターとして

若手俳優・佑太君がカラプルマガジンに初登場!

[ スペシャル ]
この夏、出演する舞台「新宿ミッドナイトベイ

ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット!

[ ミュージシャン ]
ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット「T
もっと見る

PAGETOP