ガジェット、ウィジェット、ブログパーツ何でも揃う!遊べるアイテムが盛りだくさんなガジェットギャラリー!

COLOPLOO MAGAZINE

「今度ご飯食べに行こうネ!」芸能人同士の合言葉ですが、実はなかなか行くことはありません。そこで、そんな仲良し芸能人同志の食事会をセッティング。どんな話をしているのか、お友達トークを覗いてみましょう。

ニュースじゃ聞けない、男の本音対談!! #5「日本経済の停滞、脱出できるのか?」

2009/10/16

2年前に逮捕・起訴され、現在、最高裁に上告中の元ライブドア社長・堀江貴文氏。
第一審で実刑判決を受け上告中。
そんなホリエモンは経済人として独自の視点で、100年に一度と言われる経済不況を乗り切る方法を語った。


 

徳光)

堀江さん自身は経済人として、この100年に一度という不況をどう思いますか?

堀江)

それは、もうじき終わるでしょう。

徳光)

それでいい?長引くと言われているじゃないですか?

堀江)

そんな事無いです。逆です。不況と好況の違いって、紙一重なんです。てこの原理でバブルの後必ず崩壊しているし、そして立ち直って来る。

徳光)

そうですか?

堀江)

例えば20年前のバブルの時って、徳光さんが1億円持っていたら100億円借りられたんですね。 これって、危なくないですか?

徳光)

危ないよね。

堀江)

1億損したら、自己資本ゼロですよ。でも、そう言う時ってバブルでみんな気分が高揚しているから、あまり考えないんです。これが、てこの原理、ビバレッジを掛けると言うんです。

徳光)

そうか・・・

堀江)

そして借りた100億で不動産買って、その不動産を担保に1000億円を借りて、どこまでも連鎖していくんです。雪だるま式にふくらんで・・・でも実態は1億円です。で、どっかで悪い方に転ぶと、今度は逆回転が掛かるんです。

徳光)

はい。

堀江)

「200億の不動産が10億値下がりしちゃった」と言う話は銀行がヤバイから、もう貸すのをやめよう・・・となり、じゃしょうがないから不動産を売ろうとすると半額になっている。 これじゃ、金利も払えない・・・。

徳光)

すると政府は?

堀江)

金融政策で利子を下げますね。すると、市場にジャブジャブお金が余ってくるんです。だから、お金を貸し出すんです。すると、またバブルが起こるんです。

徳光)

で、今は?

堀江)

分からないです。分かれば大儲けできますよね。今が、底なのか?それとも、まだ下がるのか?

徳光)

みんなそこを知りたいんです。

堀江)

でも、言えるのは、不景気は必ず回復すると言うことです。これからは僕の予測なんですが、バブルが起こって、崩壊して、またバブルが起こるサイクルがどんどん短くなってきている気がするんです。

徳光)

そうですか?

堀江)

なぜなら、金融当局がその経験値を蓄積しているから、どうやったら不況から抜け出せるかと言うことをノウハウとして、どんどんためて行ってるんですよ。

徳光)

うんうん。

堀江)

だから破綻した会社に、この会社には公的資金を注入すべきとか、する必要はないとか、分かるようになってきたんです。例え、納税者が文句を言っても、やらなければいけないことはやるようになってきています。

徳光)

それが今ですよね。

堀江)

歴史的に見てみると、1920年代の世界大恐慌で立ち直るのに50年掛かっていたのが、その後、起こった1990年代の日本の土地バブル崩壊だと思うんですが、これは立ち直るのに10年掛かっていないんです。その後アメリカでネットバブルが起こり、はじけて、その次のバブルがサブプライムローンバブルで・・・これを考えると2010年には新しいバブルがやってくるんじゃないかと思うんです。

徳光)

と言うことは、来年は不況を克服?でも、好況になる材料が無いでしょう?

堀江)

そんな事無いですよ。金融政策でお金がジャブジャブ余っている状態ですから、いつどうなるか分かりませんよ。絶対どこかに、そのお金が行くんですよ。それも過去の歴史から分かっていて、チューリップに始まるバブルは珍しいところに行くんです。珍しいチューリップの球根にお金が集まり、不動産に集まり、そしてインターネットに集まった。では、どこに集まるんでしょう?それは、これから伸びると思われる産業だろうと・・・

徳光)

例えば「宇宙産業」

堀江)

そうですね。他は電池であるとか、原子力発電だって事故さえ起こらなければクリーンな電力だし。

徳光)

その辺、堀江さんは宇宙産業で儲けようと思っているんですか?

堀江)

分からないですけど(笑)

徳光)

宇宙は一つの夢であると共に、経済人としても商売と考えていますか?

堀江)

経済人というか、夢を実現する仕組みとして商売とも考えています。

 


(文/水野しげゆき 写真/山崎美津留)




プロフィール

堀江貴文
1972年、福岡県生まれ。 東大文学部在学中、ライブドアの前身となる「オン・ザ・エッヂ」を設立。ホームページ製作などを通じ急成長。
04年、プロ野球球団旧近鉄バッファローズの買収を表明し、一躍脚光を浴びる。
06年、証券取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕され、07年には東京地裁で懲役2年6月の実刑判決を受けた。08年に東京高裁が控訴を棄却し、現在は上告中。自身のブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」で活動中。
近著に「徹底抗戦」「新・資本論」また9月4日集英社から2chひろゆき氏との対談本「なんかヘンだよねぇ・・・」を発売予定



徳光和夫
フリーアナウンサー、タレント、司会者。元日本テレビ(日テレ)アナウンサー。
現在は神奈川県茅ヶ崎市在住。血液型B型。海城高校、立教大学社会学部卒業。

レギュラー番組
【TV】
「THE・サンデー・NEXT」
  日本テレビ 
  毎週日曜8:00~9:30
http://www.ntv.co.jp/sunday/
 
「おもいッきりDON! 」
  日本テレビ
  3月30日(月)スタート
  毎週月-金曜日放送 10:25~13:55
  毎週月・木レギュラー
http://www.ntv.co.jp/don/

前の記事を見る

次の記事を見る


PUWER PUSH

CONTENTS

業界人のつぼ

熊本マリ "ラテン系"美人ピアニスト Vol.2

熊本マリ
10歳から22歳まで、

リトルタートルズ - Artist interview - Vol.2

リトルタートルズ
巨人軍のキャンプ地が

暴走芸人の(秘)青春時代 Vol.2

バッドボーイズ 佐田 正樹
さてさてお待ちかねの第一回『業界人のつぼ』
もっと見る

NEXT

福井仁美 ブランチリポーターとして活動中!

[ アイドル ]
「王様のブランチ」でブランチリポーターとして

若手俳優・佑太君がカラプルマガジンに初登場!

[ スペシャル ]
この夏、出演する舞台「新宿ミッドナイトベイ

ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット!

[ ミュージシャン ]
ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット「T
もっと見る

PAGETOP