ガジェット、ウィジェット、ブログパーツ何でも揃う!遊べるアイテムが盛りだくさんなガジェットギャラリー!

COLOPLOO MAGAZINE

「今度ご飯食べに行こうネ!」芸能人同士の合言葉ですが、実はなかなか行くことはありません。そこで、そんな仲良し芸能人同志の食事会をセッティング。どんな話をしているのか、お友達トークを覗いてみましょう。

ニュースじゃ聞けない、男の本音対談!! #3「執行猶予の無い恐怖~獄中生活を語る」

2009/09/28

2年前に逮捕・起訴され、現在、最高裁に上告中の元ライブドア社長・堀江貴文氏。
数年前、日本を騒がせた「ホリエモン旋風」と「ライブドア事件」について、今、改めて語る。
近鉄買収、ニッポン放送・フジサンケイグループ買収、総選挙出馬、逮捕、仲間たちの裏切り、拘置所での暮らし、裁判、有罪判決、あの事件の真相は?
徳光和夫が、独自の視点で堀江貴文と本音対談!
今回は、「徹底抗戦」を書いた その本音に迫る!


 

徳光)

堀江さんが夢見てやろうと思ったこと「プロ野球の球団買収」「ライブドアを世界一の企業にする」「フジテレビ買収」......一つも達成されていない気がするんですが?

堀江)

でも、自分じゃなくても誰かがやってくれれば、良いと思うんです。日本が変わってくれれば、良いじゃないですか。少なくても、自分が動いたからインターネットの世界も変わったし。これだけみんながブログを使うようになったのも、僕が貢献していると自負していますし、プロ野球だってパリーグが盛り上がっていますし。自分のことのように嬉しいですよ。

徳光)

自分の夢は達成半ばかも知れませんが、世間は自分が考えていた方向に進んでいると思いますか?

堀江)

テレビ以外はそうですね。本当(笑)プロ野球も巨人は色々問題があるようですけど?(笑)

徳光)

そう、巨人はまず人間関係作りから(笑)原辰徳は良いチームを作ったと思いますよ。

堀江)

そうですね。今年はいけそうですね。

徳光)

ところで、獄中生活というのはどうでした?

堀江)

退屈でしたね。何が嫌かって、人としゃべれないのが嫌ですよ。

徳光)

ずいぶん本を読んだようですね。

堀江)

やることが、それしかないんです。本も、フィクションを読もうと思ったんです。外にいたら時間が掛かって、とうてい読めないような本を選んで読みましたね。

徳光)

歴史小説とか?

堀江)

経済小説が好きなんで、読みましたね。

徳光)

こちらに戻ってきてから参考になりましたか?

堀江)

まぁ多少は・・・(笑) 私の履歴書という本を読むと、過去いろんな人が入獄しているんですよね

徳光)

そうですね、田中角栄とかも入ってましたし。

堀江)

昔の人って、型破りの人が多かったし、チャレンジャーだなと思いました。

徳光)

チャレンジしたから、自分も繋がれたって、美化してるんじゃないですか?(笑)

堀江)

いえいえ(笑) まぁでも、商売人って新しいことにチャレンジしていますから、既存の人が割を食って、その人が罪に問われることがあるかも知れませんね。

徳光)

そうですね。

堀江)

経済事犯って、何が良くて、何が悪いか分からないですからね。時代によって、コロコロ変わりますし。例えば、証券取引法なんて30年前と全然違いますよ。昔は何でもありみたいだったのが、どんどん厳しくなってきていますし。

徳光)

そうかな......。だから、チャレンジャー。

堀江)

極論すると新しい事をする人って、危ないですよね。今だから思えるんですが、今、第一線でやっている人も、相当危ない人がいますね。

徳光)

違法すれすれ?

堀江)

いや、アウトの人が多いでしょう。警察はアウトの人を捕まえるのが仕事ですが、検察ってアウトかセーフかあいまいな人を捕まえて、アウトにするのが仕事ですから。

徳光)

そんな事言っていいんですか?

堀江)

大丈夫ですよ。 いろんな所で言ってますし、本人達も「新しい凡例を作るために働いている」と言ってますよ。でも、だからと言って、そのまんまにしていたら、長銀事件のように最高裁で無罪を勝ち取ることは出来ないでしょう。

徳光)

アウトかセーフかのライン上で、堀江さんから見て自分だけがなぜ粉飾決算と言われなければならないのか、他の企業など見て納得いかないケースもあるでしょう?

堀江)

ありますよ。 でも、僕らの事件の後、課徴金制度というのが出来たんです。これは要は罰金制度みたいなもので、えらい簡単なんですよ。

徳光)

罰金?

堀江)

交通違反で言えば、青キップみたいなモノで、ずいぶんと簡単なんです。

徳光)

堀江さんの時はなかったっけ?

堀江)

実は僕らが捕まった時も導入されていたんですが、事件の実行時期はまだだったんです。施行時期がずれていたんで適用されなかったんです。本当は、罰金で良いんじゃないかと言う話も出ていたらしいんです。例えば過去の事件で同じように株がらみの事件だと、西武の堤さんは捕まったのに、日テレは大丈夫でしたよね。堤さんの場合は悪質と言うことで、ナベツネさんの場合は悪質じゃない。でも、これはおかしいでしょう?確かにそうかも知れないけど、同じようなことをして、片や捕まって、片やお咎め無しって......。

徳光)

不公平に感じる人もいるでしょうね。

堀江)

だから、罰金で済ませれば、良いんじゃないかと言う風に変わってきたんですよ。ただ、変わる直前に僕らが捕まったんですよ。

徳光)

なるほど

堀江)

でも証券取引法違反で実刑になったのは、実は僕らだけなんです。

徳光)

極めて希有ですね。

堀江)

はい、村上ファンド事件でも執行猶予がつきましたし、丸八証券の株価操作事件も最高裁で執行猶予がつきましたし、カネボウとか長銀も高裁で執行猶予が付いてます。 で、執行猶予が付く、付かないって「ライブドア事件が最後だろう」って言われているんです。

徳光)

何で?だろう......。

堀江)

「ライブドアの事件だけ、なんか重いよね」って言われますよね。

徳光)

でも、とかくこの国は若くして上り詰めると、色々そこを追い詰めようとする気風はありますよね。

堀江)

ありますよね。

徳光)

でも、怖いでしょう?有罪が確定するかも知れないという事に対し。

堀江)

あんまり考えないようにしています。と言うか、全く考えないようにしています。考えて良いこと無いですからね。

徳光)

良くそんな事考えられますね。

堀江)

心の訓練というか、自分の中には、死と向き合っている自分がいるんです。だから、考えられるのかも知れません。

徳光)

いつ頃から?

堀江)

6歳くらいからですね。

徳光)

6歳?

堀江)

死と向き合うことを考えている小学生って嫌ですね(笑)

徳光)

ハハハ(笑)

堀江)

でも、ちゃんと考えると強くなれますよ。

 

検察への思い、そしてこれから、迎える判決。
ホリエモンの揺れる心中、そして今。
離婚......子供のこと、そして新たなる恋は?
次号、ホリエモンが私生活を語る

(文/水野しげゆき 写真/山崎美津留)




プロフィール

堀江貴文
1972年、福岡県生まれ。 東大文学部在学中、ライブドアの前身となる「オン・ザ・エッヂ」を設立。ホームページ製作などを通じ急成長。
04年、プロ野球球団旧近鉄バッファローズの買収を表明し、一躍脚光を浴びる。
06年、証券取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕され、07年には東京地裁で懲役2年6月の実刑判決を受けた。08年に東京高裁が控訴を棄却し、現在は上告中。自身のブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」で活動中。
近著に「徹底抗戦」「新・資本論」また9月4日集英社から2chひろゆき氏との対談本「なんかヘンだよねぇ・・・」を発売予定



徳光和夫
フリーアナウンサー、タレント、司会者。元日本テレビ(日テレ)アナウンサー。
現在は神奈川県茅ヶ崎市在住。血液型B型。海城高校、立教大学社会学部卒業。

レギュラー番組
【TV】
「THE・サンデー・NEXT」
  日本テレビ 
  毎週日曜8:00~9:30
http://www.ntv.co.jp/sunday/
 
「おもいッきりDON! 」
  日本テレビ
  3月30日(月)スタート
  毎週月-金曜日放送 10:25~13:55
  毎週月・木レギュラー
http://www.ntv.co.jp/don/

前の記事を見る

次の記事を見る


PUWER PUSH

CONTENTS

業界人のつぼ

熊本マリ "ラテン系"美人ピアニスト Vol.2

熊本マリ
10歳から22歳まで、

リトルタートルズ - Artist interview - Vol.2

リトルタートルズ
巨人軍のキャンプ地が

暴走芸人の(秘)青春時代 Vol.2

バッドボーイズ 佐田 正樹
さてさてお待ちかねの第一回『業界人のつぼ』
もっと見る

NEXT

福井仁美 ブランチリポーターとして活動中!

[ アイドル ]
「王様のブランチ」でブランチリポーターとして

若手俳優・佑太君がカラプルマガジンに初登場!

[ スペシャル ]
この夏、出演する舞台「新宿ミッドナイトベイ

ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット!

[ ミュージシャン ]
ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット「T
もっと見る

PAGETOP