ガジェット、ウィジェット、ブログパーツ何でも揃う!遊べるアイテムが盛りだくさんなガジェットギャラリー!

COLOPLOO MAGAZINE

「今度ご飯食べに行こうネ!」芸能人同士の合言葉ですが、実はなかなか行くことはありません。そこで、そんな仲良し芸能人同志の食事会をセッティング。どんな話をしているのか、お友達トークを覗いてみましょう。

ニュースじゃ聞けない、男の本音対談!! #2「徹底抗戦」

2009/09/09

2年前に逮捕・起訴され、現在、最高裁に上告中の元ライブドア社長・堀江貴文氏。
数年前、日本を騒がせた「ホリエモン旋風」と「ライブドア事件」について、今、改めて語る。
近鉄買収、ニッポン放送・フジサンケイグループ買収、総選挙出馬、逮捕、仲間たちの裏切り、拘置所での暮らし、裁判、有罪判決、あの事件の真相は?
徳光和夫が、独自の視点で堀江貴文と本音対談!
今回は、「徹底抗戦」を書いた その本音に迫る!


 

徳光)

しかし、なんで今「徹底抗戦」ですか??

堀江)

実は2年以上前から、書いていたんですが、当時の弁護士からは「目立つな、世間から忘れ去られろ」と言われていたんで、こんな本を出すことをしなかったんです。

徳光)

「忘れ去られろ」?

堀江)

なんか世間で堀江は危ない男・・・と言うイメージでアンタッチャブルだったんです。

徳光)

たしかにそんな雰囲気がありましたね。

堀江)

結局 裁判って世間の評判を気にするんですよ。だから、今は静かにしていた方が良いって言われていました。

徳光)

そうですね。

堀江)

でも、黙っていたらどんどんあらぬ噂が出てきて「堀江は暴力団とつるんでいる」とか・・だから名誉毀損で訴えて次々に勝っていったら、徐々に変な噂も消えていって。

徳光)

なるほど

堀江)

そして弁護士が変わってから「どんどんアピールした方が良い」と言われたんで、書いたら意外にみんな注目してくれるようになったんです。

徳光)

だから書いた?

堀江)

はい。 書くことによって、自分の裁判がどれだけ微妙な話しか、多くの人が理解してくれるようになりました。で、学者の中にも あの判決はおかしいんじゃないかと言ってくれる人が出てきたんです。

徳光)

まぁあの事件自体が非常に分かりにくいものですからね。

堀江)

そうなんですよ。みんな理解しようとも思ってくれないし。

徳光)

しかし・・・なんで逮捕されたんですか?

堀江)

う~ん、証券取引法違反と言われているんですけど、大きく分けると3つあって、一つは「子会社が持っていたライブドア株売買の収益を利益計上した」と言うこと。
実はこれが一番大きいんですが、2つめは「売り上げがあったモノを、決算期をずらして申告した」と言うことと3つめが、会社を売ったんですが、「売った値段を水増ししていた」と言うこと。この3つが逮捕の根拠です。

徳光)

で、この中で最も大切なのが1つめの「ライブドア株売買益の利益計上」ですね。

堀江)

そうです。
でも、これはたまたま売ろうとしていた株が上がり、30数億円の利益が出たんで、それをライブドアの利益として計上しただけで、私たちの考えとしては違法ではないと思っていたんです。だけれども、違法と言われてしまった。

徳光)

なんで違法なんですか?

堀江)

ファンド会社を作っていたんですが、この会社が不正に利益を作ろうとしたダミー会社だと言うんです。
つまり「ライブドアが売った株をライブドアが買って利益を出したように見せかけた」だから、ダミー会社だから罪なんだと言う論理です。もう、堂々巡りですよ。

徳光)

でも、そのシステムを考えたのは堀江さんでしょう?

堀江)

違いますよ。

徳光)

そこを突かれているんじゃないんですか?そんなシステムを作って利益を還元させようとした事を。

堀江)

そんなはず無いじゃないですか。(語気を強め)

徳光)

でも、世間はそう思ってますよ。

堀江)

そんなこと考えてうまくいくはず無いし、第一、そんなこと思うはず無いじゃないですか。

徳光)

そうですか。 世間の見方としては、堀江さんだったらそんなことを考えそうだと思いますよ。

堀江)

だいたい、株価が上がるか下がるかなんて、プロでも分からないのに出来るはず無いじゃないですか。

徳光)

そりゃそうですよね。

堀江)

僕はそんな、危ない事しないですよ。そんな事 したって意味ないですから。

徳光)

しかし、こんな言い方をしては何ですが、有罪判決は確定はしていないモノの、かなり確率が高いと言われてますよね。

堀江)

まぁでも、そこは僕も譲れない所ですね。そのために戦っているわけですから。

徳光)

他の人は認めていますよね。

堀江)

それは、他の人は「執行猶予になるだろうから、どうでもいいや、これ以上争っても、無駄だし」そんな風に考えて居るみたいですね。

徳光)

これは譲れない。

堀江)

不当ですよ。
だから、僕は最後まで戦います。
やっぱ、筋を曲げちゃいけない、僕がもし、そんな事を認めたら今まで僕がみんなを騙していたことになりますから。騙すつもりもないし、騙してもいないし。自分で責任を持って最後まで貫き通さないと...。

 

「不当逮捕」と言う言葉に熱を帯びる。
ホリエモンVS徳光 次回、その不当逮捕の裏側と今後について、さらなる真実が!

(文/水野しげゆき 写真/山崎美津留)




プロフィール

堀江貴文
1972年、福岡県生まれ。 東大文学部在学中、ライブドアの前身となる「オン・ザ・エッヂ」を設立。ホームページ製作などを通じ急成長。
04年、プロ野球球団旧近鉄バッファローズの買収を表明し、一躍脚光を浴びる。
06年、証券取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕され、07年には東京地裁で懲役2年6月の実刑判決を受けた。08年に東京高裁が控訴を棄却し、現在は上告中。自身のブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」で活動中。
近著に「徹底抗戦」「新・資本論」また9月4日集英社から2chひろゆき氏との対談本「なんかヘンだよねぇ・・・」を発売予定



徳光和夫
フリーアナウンサー、タレント、司会者。元日本テレビ(日テレ)アナウンサー。
現在は神奈川県茅ヶ崎市在住。血液型B型。海城高校、立教大学社会学部卒業。

レギュラー番組
【TV】
「THE・サンデー・NEXT」
  日本テレビ 
  毎週日曜8:00~9:30
http://www.ntv.co.jp/sunday/
 
「おもいッきりDON! 」
  日本テレビ
  3月30日(月)スタート
  毎週月-金曜日放送 10:25~13:55
  毎週月・木レギュラー
http://www.ntv.co.jp/don/

前の記事を見る

次の記事を見る


PUWER PUSH

CONTENTS

業界人のつぼ

熊本マリ "ラテン系"美人ピアニスト Vol.2

熊本マリ
10歳から22歳まで、

リトルタートルズ - Artist interview - Vol.2

リトルタートルズ
巨人軍のキャンプ地が

暴走芸人の(秘)青春時代 Vol.2

バッドボーイズ 佐田 正樹
さてさてお待ちかねの第一回『業界人のつぼ』
もっと見る

NEXT

福井仁美 ブランチリポーターとして活動中!

[ アイドル ]
「王様のブランチ」でブランチリポーターとして

若手俳優・佑太君がカラプルマガジンに初登場!

[ スペシャル ]
この夏、出演する舞台「新宿ミッドナイトベイ

ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット!

[ ミュージシャン ]
ラテンでパンクな、パフォーマンスユニット「T
もっと見る

PAGETOP